FC2ブログ
Récent
Mensuellement
Catégorie
Liens
C'est moi


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- - スポンサー広告


Ile de château

フランス生活、片手で数えられなくなりました。
数学大好きなフランス人パートナーとジャルゥーズなチビワンコ一姫と、一姫にガーガー言われてもじゃれようとする日仏ギャルソン二太郎と生活しています。
先週末、突如行ったノルマンディーの島の城。
まさにTintinのコレでした・・・。
ile2.jpg
ちっちゃなモーターがついている船に大人4人とべべ2人、そしてTintinの相棒とはちょっと違うけど
黒ワンコ1匹が乗り込んで島へ向かう。
到着したのは、こんな城。
地上3階建て、地下にはカーヴ。
最上階には、住み込みのお手伝いさんのお部屋らしきものがいくつもありました。(chambre de bonneと言います)
いわば、屋根裏部屋と言って、PARIS市内ですと天井が低く、10㎡くらいですが、ココは城。
屋根裏部屋とは雲泥の差でした。
ile3.jpg 
お庭が広くて、一応囲いはありますが、この島にはこの城だけ。
この島、全部が友人の所有なのです!!
この1/3くらいの大きさでよいから、近い将来田舎に家を買おう!と誓ったのでした。
そしてここで見つけた宝。(Lutieにとっての)
このマットレスとベット。お持ち帰りしたーい。特にこの足つきベット。
最高にほしい1つ。アトリエにほしいわー。お昼寝用ソファー。と、パートナーにお願いしたけど
実際、100年以上は経っているこの城なのでかなり痛みもあるし、使えないと思うと却下されてしまったのですが
友人が捨てるわけない!(友人が購入して20年放置されていたのですから)ということで、まだ野望は捨てていません。
chateau1.jpg


19.04.2010 - La vie est belle!?





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。