FC2ブログ
Récent
Mensuellement
Catégorie
Liens
C'est moi


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- - スポンサー広告


Voyage

フランス生活、早7年目。
フランス人パートナーと、一姫こと黒トイプーと、二太郎こと日仏ギャルソンと生活しています。

先週末、日本から一番仲良しの叔父&叔母が来ていたので、Lutinettes家のシャトーへ・・・なはずがない!
ロワール地方のシャトーを巡る1日観光をしてきました。
このところ、とっても天気がよいフランス。
ホントに真っ青な合成したかのようなステキな空でした。


 フランソワ1世が狩猟のために建てたといわれる、シャンボール城。

chateau.jpg 
ダ・ヴィンチが設計されたといわれる二重螺旋階段。
女性たちの部屋へ夜な夜な通う男性陣が遭遇しないようにできたと言われる二重螺旋。

chateau3.jpg

 日本のガイドブックにはないですが、“フランソワ1世”のイニシャル“F”が逆さになっているものが1つだけあります。
これら・・・天井いっぱいに“F”のイニシャルと“トカゲ”の彫刻が。2つと同じデザインのものなないらしいです。

そして、Lutinettesのトップページでご紹介しているフォトは、このシャトーから見える“ロワール川”。

PARISから2時間強の車の旅。
一日中、ベビーカーの中だった二太郎は帰途にはギャン泣きになってしまい、慌てて授乳し、最後は不貞寝となってしまいました。



02.10.2009 - La vie est belle!?





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。