FC2ブログ
Récent
Mensuellement
Catégorie
Liens
C'est moi


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- - スポンサー広告


日本の粗食。

フランス生活、7年目。
お箸の扱いのお上手なフランス人パートナーと納豆ご飯の大好きなフランセーズトイプーの一姫とゆっくりお昼寝するよい子の日仏ギャルソン二太郎と生活しています。

二太郎の主食 “母乳”。

日本の育児本や母乳に関するサイトを色々あさっては

“日本の粗食”

という言葉に辿り着く。

日本の実家からは、

“母乳によい小魚とか豆とか食べてる?”と。

そういうものがほとんど中国製だったりするので、手に取れないLutine。

毎月の検診で、
“柑橘系、桃、りんごは赤ちゃんによくないですよぉ。お米もねぇ~”と言われ、

フランス食卓で欠かさないというほど食べるカルシウムの元、フロマージュ・・・
これも日本人のLutineにとっては、かなり×。
何度も乳腺炎になりかけ、フランスの脂っこい食事&フロマージュが原因と察する今日このごろ。

“何食べればいいんだろう?”と自問自答。

結果、
“日本人ですから、お米と味噌汁でしょう・・・”と勝手に判断。

ゴマ塩のおにぎりと、ジャガイモ&玉葱のお味噌汁でお昼を済ませる。

これがフランスで言う“日本の粗食”

“母乳ってたいへんです。そう・・・フランスにいながら母乳ってたいへんですっ”



08.09.2009 - La cuisine francaise





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。