Récent
Mensuellement
Catégorie
Liens
C'est moi





--.--.-- - スポンサー広告


何年ぶりだろう・・・。

フランス生活も長くなりました。
母国日本の家族とより、フランスの家族との引っ越しの回数の方が多くなりました。

何年振りだろう・・・というくらいにまたブログを復活したいと思います。
フランスの島に引っ越して1年半ほどたちました。
無邪気な子供たちのおかげで、ママ友もできたり、ご近所さんでもなんでも話せる貴重な友人が出来たりと
充実はしておりますが、なかなかフランス人との接し方は難しかったりもしますが、友人に支えてもらいながら気分転換に、
とあるクラブに参加させてもらうことになりました。
メンバーは、毎回違うので、好きな時に空いた時間に参加でき、小言だけ言いにくるだけの人もいるんですけど(笑)。
私もそんなことができるかな?って感じで気軽に参加できたらと思ってます。
その名も手仕事クラブ。

パッチワーク、編み物、カルトナージュ、絵画など。
編物は年末からかなり自宅でやってたんですけど、パッチワークはもう、ずいぶん前から(笑)。
みんなに影響されて、フランスヴィンテージコットン図鑑みたいなパッチワークキルトができたらいいなーとちょっと思い始めてます。いつか皆様にご紹介できたらと思います。
まずは、編み物・・・きっちり完成したらご紹介したいと思います。
今年9月には3兄弟みーんな学校に行くようになるのでもう少しで自由時間は目前♪

ここで愚痴ることもあるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします♪


01.03.2017 - La vie est belle!?


暫くぶりの・・・

フランス生活も長くなりました。
母国日本にいた時より、年月ははるかに短いけど、すでに6回目の引っ越しをしました。
最初の引っ越しは、単身、そして今年は5人+わんこで9時間の運転とフェリーに車を乗せ(ドキドキでした)、
こんな引っ越しはあまり体験しないだろうなーという大掛かりな引っ越しでした。
カートン詰め→トラックに積む→荷卸し(これはパートナーと義理父作業)→荷解き→それぞれの場所へ・・・
すべて自分たちでやり遂げましたよ・・・。
二匹の大きいモンスターたちは新しい地で学校が始まり、少しだけ時間が取れそうです。(まだプティモンスターは終日一緒ですが)

というわけで暫くぶりのブログになります。

そんな中、Creemaさんから出品のお誘いをいただきました。
Lutinettesの新顔やLutinettesのショップとはちょっと違った新顔たちも今後紹介していく予定です。
参加はフリーのようですので、よかったらこちらも覗いてみてください。
9月11日の特集で紹介していただくことになりました。↓こちらはCreemaさんのトップページにリンクします。
CREEMAblog.jpg


そしてこちらはCreemaさん内でのLutinettesのページになります。
favicon.png 
CreemaさんでのLutinettesのものとLutinettesショップとの同送も可能ですがその際は、お買い物前にご連絡いただければと思います。
送料分などがお安くなることが多々あります。

次回のブログでは、新地での生活をご案内したいと思いますっ。
この街にはまたも日本人はいないと思われ、しかもアジア系もいない様子・・・。














04.09.2015 - Chez Lutinettes


ノエル

あっという間に終わりに差し掛かっている2014年。
本当に月日の経つのが早くなりました。

今年のフランスは、暖冬で今日も青空が広がってますが一応気温は5℃。
今日は最高気温も9℃までのようでちょっと寒い1日になりそうです。
昨日、一昨日は12-13℃が最高気温でした。

なんだか今年はノエルが数日後という感じが全くしないLutineですが子供たちは、ワクワクでノエルを待ってます。
近くに越してきた義理姉家族と一緒にノエルを過ごします。
そして、新年は義理両親と一緒になります。

来年ものんびりになりそうですが、今後ともLutinettes***をよろしくお願いいたしいます。
そして皆様にとって素敵なノエルと新年の幕開けとなりますように・・・。


21.12.2014 - Chez Lutinettes


子供たちのヴァカンス前に

ヴァカンスの多いフランスですが
9月に新学期が始まったと思ったら、あと2週間後にまた2週間のヴァカンスがやってきます。
“やっと前回の更新後の発送などが一段落したー”と思ったら
ヴァカンスが始まっちゃうのでゆっくりもしていられない!

べべくんの授乳を合間にしながら、昼間は撮影、夜はページつくり・・・。
(もちろん合間に洗濯したり、掃除したり、子供たちのおもちゃを片づけたり・・・隠したりしてます)

ということでヴァカンス始まる前に新顔紹介をさせていただく予定で準備してます。
今週中にはプレビューしたいなーと願望・・・

フランス南西も気温がぐっと下がってきましたよー。


06.10.2014 - C'est la France!


ご無沙汰しております。

残暑お見舞い申し上げます。

夏休みの家族旅行から戻り、3か月の三男以外こんがり焼けて自宅に戻ってきました。
そろそろ落ち着いた生活に戻さないと・・・と言ったところです。
フランス南西はたいてい太陽がいつもキラキラしているのですが今年は全体的に涼しいフランスの夏のようです。
残暑もなく、このまま秋になってしまうのかしら?

さてLutinettesですが、近々再開をさせていただきたいと思っております。
メルマガ読者の皆さま向けの企画からスタートしたいと思ってますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


21.08.2014 - Chez Lutinettes





/
